ゆむままのお母さん記録日記。

双子とばぶの3kidsママ。〜釣りバカのパパを添えて〜

妊婦健診何着ていく?!服装を間違えるとどうなるの?

 

 

 

こんにちは。ゆむままです✨

 

f:id:yumimlife:20230223173405j:image

出産が近くなり、今更マタニティを記録しておこうと

思い立ちまして、、、。

 

お、遅すぎる(怯))💦

 

まあまあそこは置いておいて、、、😅

 

今回は、妊婦健診って何を着て行くべき?!について

ご紹介していきます💨

 

ちなみに、私は1回目の出産が総合病院で

2回目の出産は個人病院になりますので

両方の経験をご紹介していけたらなあ、、、と

思っております😀

 

 

 

そもそも妊婦健診の中で行われる検査って

どんなことをするの?って方も多いですよね~!

 

基本的に検査する内容などはどの産院でも

そこまで大きな相違はないと思います。

 

🌟1回目の受診(人によりますがだいたい5〜8週目)

 

まだ妊婦健診ではなく、

妊娠が確かなものか、また子宮内の妊娠であるか

を確認してもらいます。

 

週数が早すぎると胎嚢が確認できなかったり、

心拍が見えなかったりして

また来週来てください、と言われたりします。

 

この日、どうやって妊娠を確認するのかというと

病院やり方にもよるかもしれませんが

私は両方とも『経膣エコー』

でした。

 

このエコーでは開脚して傾く機械に乗るので

ボトムスと下着を全て脱ぐ必要があります。

 

タイツなどを履いていると着脱に時間がかかるので注意です⚠️

また、短い丈のトップスだと下が丸出しになってしまい

ちょっと恥ずかしかったので

長い丈のトップスがおすすめです。

 

 

🌟2回目以降〜(だいたい10週以降)

 

母子手帳をもらい、補助券が使えるようになるので

検査のお金などはほぼ手出しがなくなります。

 

妊婦健診になると

毎回の体重測定、血圧の測定、尿検査、腹部エコー、腹周計測

が始まります。

 

こうなると、腹部を丸出しにする必要があります!

 

もし、ワンピースで行ってしまうと、、、

 

おパンチュさんが丸出しという事件が起きます😀

 

それは困る!!!困りすぎる!!

誰も気にしてないと思いますが、自分が1番気になりました😂

(実際に私は1回目の時やらかしました)

 

ということを踏まえると

トップスとボトムスは分かれている方がいいと思います。

また、体重測定があるので極端に重い服も避けたいですし、

血圧や採血を考えると袖も上げやすい方がいいです。

 

あとは、冬の妊婦さんにあるあるなのが

アウターですね。

院内は比較的、暖かくしてあるので

大きなアウターなどは車に置いたほうがいいです。

(車で来院する方限定になりますが、、、)

着脱する機会が多いので、そっちの方が自分も苦しくないし

スピーディーに事を運ぶ事ができるかと思います🔥

 

 

 

長くなりましたが、妊婦健診の服装はこんな感じです🌟

分かりづらかったらすみません、、、💦

参考程度にご覧いただけたらなあと、、、思っております😲

 

 

今日はローソンで買ったお餅で巻いたロールケーキの

いちごのやつ食べさせてもらいます(デブい)🍓

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございました。

 

 

ゆむままInstagram@yumumamachqn49