ゆむままのお母さん記録日記。

双子とばぶの3kidsママ。〜釣りバカのパパを添えて〜

赤ちゃんが泣き止まない⁈育児で気持ちが沈んでしまう方へ。

 

 

こんにちは、ゆむままです✋

引き続き、産後の経過は順調でありがたい、、、✨

 

 

f:id:yumimlife:20230301230121j:image

 

↑息子がチョコチップの部分だけ食べたパァン、、、

 

 

まだ母子同室が始まっていないので、

ただただ寂しい時間を過ごしております笑

 

たまに授乳をしにお部屋に連れて来られる瞬間が待ち遠しいです🌷

 

とはいえ、、、、

出産を終え、体はズタボロです。

さらにこのコロナ禍のせいで家族すら面会できない状態。

容赦なく振りかぶってくる育児。

正直言って、辛くなっても仕方がない!!!

と思います!!

 

(多分私も初産だったらメンタル死んでた)

 

今日は、

『赤ちゃんは可愛いのになぜだか辛い』

なんて思っているママさんにぜひ読んでほしい記事を

書きました。

さらに、これから一緒に育児をするであろうパパさんにも読んで欲しいです。

 

ぜひ最後までご覧ください✨

 

 

赤ちゃんって泣くのがお仕事なんですよね。

ミルク飲んでおむつ変えて、さらに抱っこしてても

何をしても泣き止まない時もあります。

 

抱っこしすぎて腱鞘炎になってしまうママさんも

少なくはないでしょう。。

 

退院したらなおさら、

家事に育児が加わり辛く感じてしまう方も多いです。

 

産前はポジティブだった方も

産後はホルモンの関係もあり涙脆くなりますし

心細くなります。

 

実際に私も双子の育児の時はすごく辛かったです。

地域の保健師さんや福祉の方にすごーーくお世話になりました。

 

人に言うと、

 

『育児大変ってわかってたのに産んだの?』

『ほしくて産んだんでしょ?』

『子供が欲しくてもできない人に失礼だよ』

『ママだから頑張れ』

『母は強しだね』

 

なんて言われてしまったりして余計にストレスに

なることも。。。

 

(実際に私が言われた言葉集です💦)

 

そうなるともはや誰を信頼していいのか、

誰に相談したらいいのか、というか

相談はしない方が自分が楽なんでは?なんて思い始めると

もう大変で、、、。

 

しばらくは戻れない負のループに落ちてしまうんです。

 

それを真剣に考えて、

誰か助けてっていつも思っていました。

 

そんなに辛い思いをしたのになぜ第3子を産んだ今、

こんな記事を書けているのか不思議ですよね笑

 

それは、人に頼るのをやめたから。

 

頼ることを諦めたとか人間不信を拗らせたとか

そんなんではないのでご安心ください笑

 

ここからは私の育児に対するポジティブマインドの

維持の仕方のお話です。

 

 

私自身、前は誰かの手を借りてでも

全てを完璧にしようと頑張っていました。

 

でも、誰かの手を借りるとその分

『自分じゃできないのかな』

『これができてないからやらなきゃ』

と罪悪感が湧いてしまいました。

 

人の手を借りると自分に無力感を感じ、

借りずにこなせなければそれもまた無力感で。

 

『今日もできなかった』

これが毎日私の口癖でした。

 

だからいっそのこと、手を借りるのをやめて

完璧を求めることもやめました。

1回リセットして。

自分は何をするべきか。何がしたいか。

 

行き着いたのは、正直に言うと

できるだけ楽に楽しく過ごしたい。

 

家事は少しくらい溜めたって人は死なない。

1日、お皿を洗わなかったら、旦那さんは死にますか?

大袈裟かもしれませんがそう考えたら

もっと家事も気楽に考えられるんじゃ?って思ったんです。

 

その分旦那さんにやってもらいましょうという話でもなくて、、、。

 

なんというか、ただのズボラの極みかもしれませんが

好きな時に家事をすればいいや、と思っています。

 

自分がしたいタイミングですれば

苦でもないし自分でやったから達成感もある。

一石二鳥だって気づいて

そこからは、誰に文句を言われても自分の家では

完全に自分のペースでするようにしています。

 

文句があるなら文句がある人がやればいいと

鬼の気持ちを持ってしています笑

 

結婚して最初は、旦那さんに手伝ってもらおうと

一生懸命になって

でもやってくれなかったりもして

夫婦間で溝ができてしまったりもしました。

それももはややってもらうことをやめて

旦那さんにも好きなことをしてもらおうと思いました。

 

そりゃ、なんでこの人だけが好きなタイミングで

遊べるんだろうとか思うこともありますよ!

でも、大好きな旦那さんが笑ってくれるのであれば

それでいいやって年甲斐もなく思っております照

旦那さんも好きなことができていれば

自然とたまには手伝うかって、言わなくてもやってくれたり。

それでまたお互いありがとうって言えれば

旦那さんのことを嫌いにならなくてすみます。

 

そうやっていろんなことを諦めつつ、

過ごしていたら結果、家族大好きな母ちゃんが爆誕しました。

 

参考にならないかもしれませんが、

まとめてサクッと言うとつまりはこういうこと。

 

人に頼らずに、自分の好きにする。

 

生きてさえいれば完璧は必要じゃないですよ🌟

気楽に行きましょう!

 

 

 

ゆむままInstagram@yumumamachqn49