ゆむままのお母さん記録日記。

双子とばぶの3kidsママ。〜釣りバカのパパを添えて〜

[出産準備]入院バッグには何入れる?!おすすめのアイテムはこれ!

 

 

こんにちは、

入院のために大きなバッグに詰めたバッグの中身を

あらためて見返していて疲れ果てたゆむままです、、、😅

 

今日はせっかく荷物を再確認のために

ひっくり返したのでいい機会だと思い、

記録がてらにも中身を紹介していきますね~💨

 

ちなみに私の準備は、

予定帝王切開の入院バッグなので

陣痛バッグはありませんのでご注意ください⚠️

 

では、スタート⏯

 

 

赤ちゃん関係のもの

 

f:id:yumimlife:20230223151115j:image

 

◉母乳パッド

⇨いきなり母乳がたくさん出る人もいれば

 出ない人もいます。

 私は、出産2回目でしっかり出るような気がしたので持っていきます🌟

 1パックもは使わないので一部だけ。。。

 

◉ガーゼハンカチ

⇨6〜8枚 沐浴や授乳など、事あるごとにガーゼを使いまくります!

 私はちょっと神経質なので多めに持って行ってます。

 

◉退院時の赤ちゃんの服

ロンパース1枚、コンビ肌着2枚

 院内で着ておく服は産院から貸してもらえるので

 本当に退院する時だけ着るので少量だけ持っていきます。

 

◉おくるみ

⇨ミルクの吐き戻しなんかがあっても気軽に洗えるように

 タオル地のものにしました。

 

自分の生活関係のもの

 

f:id:yumimlife:20230223151852j:image f:id:yumimlife:20230223152005j:image

 

◉フェイスタオル、バスタオル

⇨術後は洗濯なんかする気力はないので6〜8枚持っていきます。

 

◉下着各種

⇨産褥ショーツ、サニタリーショーツ、スポブラを4枚ずつくらい持っています。

 前回は授乳用のブラにしたのですが、

 あまり着け心地が良くなかったので今回は普通のスポブラにしてみました。

 

◉パジャマ

⇨前びらきのものを3着ほど

 

◉着圧ソックス

⇨術後のむくみや血栓対策に。

◉スリッパ

◉生理用品

⇨今回は、ショーツ型のナプキンも用意してみました!

 

◉マスク

◉ホットアイマス

⇨産後ハイによる睡眠不足を回避するために用意しました。

 香りが何種類かあるので好きな香りをチョイスするとかなり◎

 

◉お風呂セット

◉術後腹帯

⇨これは1枚は産院から出ますが、おそらく汚れるので多めに用意しています。

◉ストローキャップ

⇨1番おすすめのアイテムと言っても過言ではありません⚠️

   寝転んだままでも水分を取れるという優れものです。

 術後は体が痛すぎたのでこれに救われました。

◉ボディシート

ティッシュ

◉歯磨きセット

◉冷えピタ

⇨術後、謎の高熱が出てしんどかったので今回も発熱するとみました💦

 

◉ヘアゴ

◉タンブラー

◉カイロ

⇨どうやら後陣痛に効くとチラッと聞いたの用意してみました。

◉充電器各種

 

 

 

ながーくなりましたが、こんな感じです🌟

あとは、ハンドバッグに

診察券や母子手帳、補助券、書類各種、印鑑などを

詰め込んでいきます🔥

 

産後、どれだけ快適に過ごして

いかにストレスを減らすかに命かけてます、、🔥

 

出産頑張るぞ〜〜〜!

 

 

 

 

ゆむままInstagram@yumumamachqn49